単発・派遣の看護師求人おすすめ看護師派遣会社

看護師派遣会社ランキング

看護師バイト職場別メリット

採血バイト

看護師 採血バイト 職場別メリット・デメリット

投稿日:

看護師 採血バイトで探せる職場

採血バイト、人気の看護師バイトですが様々な職場、勤務先で採血バイトを見つけることが出来ます。
それぞれの勤務先によって働き方、仕事内容なども変わってきますし勤務時間も異なります。
採血バイトをお探しになっている看護師さんの中にも、
「パートで短時間、融通が利きやすい働き方」
「子育てと両立して負担の少ない働き方がしたい」
「注射が好き、採血が得意なので採血室などで働いてみたい」
など、色々と希望もあると思います。
都合の良い日、単発・スポットで採血バイトをお探しになりたい看護師さんは、
看護師単発派遣・単発バイト 採血の求人が多い派遣会社
を利用しての採血バイト探しがおすすめです。

採血バイトで探せる職場、勤務先について

パート・アルバイト先を探したいけれど、採血バイトをメインで探したい、という看護師さんも多いのではと思います。

採血バイトといっても様々な職場、勤務先がありますし、それぞれで仕事内容・働き方の特徴も変わってきますよね。

既に勤務経験がある、という職場がある看護師さんもいらっしゃるかもしれませんね。

採血バイトは職場によって時給に差がありますし、勤務時間も様々です。

採血のバイト・パートは採血業務に特化して働く職場が多いことから、3時間~5時間といった短時間パート勤務となる職場も多いです。

健診センター、献血ルームや赤十字血液センターなどはフルタイムのパート、短時間パートなど選べる場合もあるでしょう。

看護師さんそれぞれの生活に合わせた時間帯でアルバイト先を探すことが出来ます。

健診センター(健診クリニック)

健診センター(健診クリニック)の施設内で採血業務にあたる看護師のバイト・パート募集も多いです。

予約して生活習慣病予防健診や各種検診を受けられる方が多いため、残業無しで働きやすいのが健診センターの特徴となります。

健診センターやクリニックによっては、午前のみ、午後のみ、といったように短時間でパート募集も行っていますからご家庭との両立を目指すママさんナースにも働きやすい職場としてオススメです。

健診車(巡回健診)

健診車に乗り、学校や企業、官公庁などへ行き、健診業務を行う巡回健診でも採血業務を担当する看護師がパート・バイトで募集されることが多いです。

健康診断、検診などを行うために採血をすることも多く、採血担当で単発・スポットも含めて求人が多く看護師求人サイトに掲載されています。

  • 採血担当
  • 血圧測定
  • 身長・体重・腹囲など測定担当
  • 心電図

といったように、仕事によっては採血以外を担当する看護師も募集される事が多いです。

巡回健診の場合には、健診会場の設営・撤収作業も行います。

腰痛持ちの看護師さんは、重たい機材、設営道具を持たなくて済むように事前に派遣会社の担当者などに伝えておくと良いでしょう。

巡回健診の看護師バイトは、当日の状況によりますが予定よりも早く健診が終わることもあります。

巡回健診バイトは日給で固定されていますから、早く終わっても給与がしっかりもらえるというのも嬉しいポイントではないでしょうか。

巡回健診・採血バイトは看護師単発バイトとしても人気が高いお仕事です。

4月からの健康診断の繁忙期を前に、単発バイトでも看護師求人が増えますので、チェックしてみてください。

巡回健診バイト・採血バイトに強い看護師求人サイト

メディカル・コンシェルジュ【MCナースネット】

看護師単発バイトならメディカル・コンシェルジュ【MCナースネット】が求人豊富でオススメです。
巡回健診・採血バイトの単発・スポット求人も見つけやすいです。

病院の採血室

採血スキルを向上させることが出来る第一の職場としては、病院の採血室でしょう。

一定以上の規模の病院には、採血を専門として行う採血室が必ず設置されており、看護師や臨床検査技師が採血に当たっています。

病院によっては診察前から採血室に多くの外来患者さんが列をなす・・・といった光景は珍しくありませんね。

採血人数が非常に多いため、基本的には採血スキルの高い看護師が採用され、採血質に配置されます。

パート・バイトの看護師募集人数はそれほど多くはありませんが、採血のみをしたい、といった看護師さんにはベストな職場といえるでしょう。

採血バイトをお探しの看護師さんから、人気の職場といえます。

献血ルーム

日本赤十字社が運営する献血ルームでも、採血メインで働くことが出来ます。

献血ルームでは採血が業務の中心ですから、採血スキルに関してはどんどん向上します。

病棟などで必要なスキルは逆に用いる機会がないため、低下するおそれがあります。

そのため、将来は病棟に戻りたいといった希望のあるママさんナースは、半年、1年など期限を決めてパート勤務されるケースも多いです。

そうしたことから献血ルームは看護師の入れ替わりも多く、パート・バイトでも一年を通して求人が探しやすいともいえます。

看護師求人サイトでも献血ルームのパート募集、派遣看護師求人が見られることがありますので、情報収集に活用をおすすめします。

献血ルームの看護師求人を探すには

メディカル・コンシェルジュ【MCナースネット】

医療ワーカー

献血ルームからの看護師求人を探すには、パート・アルバイトの看護師求人にも強い上記がおすすめです。

赤十字血液センター

赤十字血液センターでも看護師を募集しています。

赤十字血液センターの看護師採用情報をお探しになる場合、下記ページからそれぞれの赤十字血液センターの公式サイトへいき、採用情報をチェックすることが出来ます。

赤十字血液センターの看護師求人を探すには

関連サイト:日本赤十字社 全国血液センター一覧

採血バイトのメリット

採血バイトで働くメリットとしては、次のようなものがあります。

多くの職場では共通して、当てはまるのではと思います。

採血スキルが向上、維持出来る

採血業務をメインとして働くことになりますし、職場によっては難易度の高い血管を担当する機会も多いと思います。

元々自信があった注射、採血スキルがさらに向上していくことになります。

単発の採血バイトでも時々アルバイトすることで、復職の際に不安に感じる看護師さんが多い注射スキルを維持することが出来ます。

そういったこともあり、単発バイトとして巡回健診の採血担当のアルバイトは人気が高いのかもしれませんね。

体力的な負担が少ない

採血バイトの仕事は、基本的には採血のみとなります。
(巡回健診の場合には、会場設営などもあるかもしれません)

そのため体力的に負担が少ないために、病棟の業務で体力的に辛いと感じたようなことも無いでしょう。

移乗で腰を痛めたりすることも無いので、ストレス無く働ける看護師さんも多いのではないでしょうか。

引き継ぎなども無いので、そうした楽さもメリットになるといえそうです。

残業が少ない

献血ルームや健診クリニック、採血室などいずれの職場も残業がすくないのが特徴です。

職場によっては午前のみ、午後のみ、といったような短時間でのパート勤務ができるところも少なくありません。

家庭・子育てと両立しやすい働き方ができるため、お子さんのいるママさんナースからも人気が高い職場が多いです。

採血バイトのデメリット

どんな仕事にもメリット・デメリットがあります。

採血バイトを続けることで、次のようなデメリットが考えられます。

採血スキル以外が低下する

採血バイトで見つかる職場の多くでは、採血のみを担当することが多いため、他の手技、スキルを使う機会が極端に減ります。

そのため、長く献血ルームなどで働くと病棟に戻りにくくなる・・・といった可能性はあります。

仕事内容が単調

採血のみをするなど、基本的には仕事はルーチンです。
そのため、仕事内容が単調に感じられることもしばしばあるでしょう。

単調な仕事が辛い、と感じられる看護師さんには向かないといえます。

採血バイトの求人が少ない

特に単発で採血バイトを探したい場合は、求人が春先に集中します。

健康診断の需要期が春、あとは秋となりますから、夏・冬は働きたくても仕事が見つかりにくいエリアが多いです。

東京、大阪といった都市部では一年を通して閑散期といわれる時期でも単発・スポットで採血バイトが見つかることはあります。

それ以外の地域では、単発での採血バイトはほぼ見つからなくなります。

健診クリニック、採血室なども春の求人が多い傾向はあります。

看護師採血バイト、効率良く求人を探すには

ご紹介してきたような看護師採血バイト、効率良く看護師求人を探すには、看護師を専門とする看護師転職サイト利用する方法がやはりおすすめです。

次にご紹介する看護師転職サイトは、採血バイトも含めてパート・アルバイトの看護師求人が豊富です。

希望の働き方で求人紹介をご相談になってみてはいかがでしょうか。

医療ワーカー

医療ワーカー

医療ワーカーは看護師パート・アルバイト求人は業界トップクラスです。

採血バイト、健診クリニックや献血ルームなど、採血業務が多い職場からの看護師求人も多数見つける事が出来ます。

赤十字血液センター、献血ルーム、健診クリニックなどからの看護師求人も見つかることが多く、情報収集におすすめです。

医療ワーカーは全国対応です。

⇒ 医療ワーカー

メディカル・コンシェルジュ【MCナースネット】

メディカル・コンシェルジュ【MCナースネット】

看護師単発バイト・派遣のお仕事探しに便利なメディカル・コンシェルジュ【MCナースネット】では、赤十字血液センター、献血ルームからの求人、健診クリニックなども探す事が可能です。

拠点数が非常に多く、全国対応です。

単発・スポットの巡回健診・採血バイトの情報収集もしたい看護師さんは、メディカル・コンシェルジュがおすすめです。

⇒ メディカル・コンシェルジュ【MCナースネット】

看護師派遣会社おすすめランキング

-採血バイト
-

Copyright© 看護師派遣会社ランキング , 2019 All Rights Reserved.